シャニマス ライブ 聖地巡礼 趣味

シャニマス5thライブ当選したので、基本情報や注意事項、アクセス、用意すべきものなど

投稿日:

(このブログは、製造業社員の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。)

1.はじめに

どうも、黒咲真雫(くろさき まな)(@baki_1771104)です

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.」の土曜日のチケットが無事にアソビストアプレミアム先行で当たったので、安心しています

(日曜日はどうしようか考え中です、BDは約3万するのであんまり買いたくない…)

なので、今回は見逃しがちなライブの基本情報、会場である「国立代々木競技場 第一体育館」までのアクセス、タオルやサイリウム、ペンライトのルール、車で来る場合の駐車場、どういう格好で行った方がいいのか、アイマスならではのルールというか醍醐味などあるのか、などまとめていきます。

2.基本情報

まずは、会場と日程です

https://idolmaster-official.jp/live_event/shinycolors_5th/

土曜は開場が14時半、日曜は開場が15時半なので、注意が必要です(日曜の方が遅いんですね)

3.出演者

重要な出演者ですがDay1とDay2で違います

Day1 (土曜日)

Day1は灯織役のれいれいが不参加となります、イルミネのターンでは青のペンライト振っていきたいですね。

Day2 (日曜日)

Day2は全員参加です

4.開演中の注意事項

重要そうなやつを公式から抜粋します

https://idolmaster-official.jp/live_event/shinycolors_5th/

最近、問題になることの多いサイリウム、ペンライト、UO関係ですが、UOの禁止は特に書いていないので使っていい、という判断になると思います。

ただ、後方の観客の迷惑になるので、両手を左右に激しく振る、腕を振り回す、上半身を反らす、ジャンプ行為は禁止となっているので、明言されているものはやらないようにしましょう。

個人的には、UOを横にしてグルグルするやつ目障りなのでやんないで欲しいってのはあります(ウマ娘のライブの際にやってる人が近くにいて、すごく気が散りました)

また、タオルは未使用もしくは洗濯済み、かつ二つ折りでの使用となっています。

肩に掛けておくぐらいはいいと思いますが、汗を拭いたタオルは使わないようにしましょう。

といっても、シャニマスのタオル曲は放クラの太陽キッスしかないので、タオルを使う場面はほぼ無いと思います。

今回はペンライトのボタン電池についての記載は無いようですが、どうなんでしょうか。

基本はボタン電池式を持っていけば正解だと思います、それか公式のやつ。

5.会場へのアクセス

開場の代々木競技場へのアクセスですが、電車はこのようになっています

https://www.jpnsport.go.jp/yoyogi/access/tabid/88/default.aspx

代々木競技場第一体育館は、原宿口と渋谷口があるようですが、原宿口がメインになることが多いようなので、原宿で降りるのが無難だと思います。

https://www.jpnsport.go.jp/yoyogi/access/tabid/88/default.aspx
https://www.jpnsport.go.jp/yoyogi/access/tabid/88/default.aspx

ただ、めっちゃ混雑しそうなので、現地がどうなるかですね…

駐車場は会場で104台、250円/30minで利用できるようですが、イベントによっては使用不可になるので、ちょっと離れた地価の安いところにホテルを取って、そこから電車で来るのがいいかもしれません。

6.会場の座席

次はチケットが当選したら気になる、座席についてです。

現状は開演の数日前にしか座席は分かりませんが、予習しておくに越したことはありません。

というわけで、会場の座席の画像です

https://livekiti.com/%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E7%AC%AC%E4%B8%80%E4%BD%93%E8%82%B2%E9%A4%A8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E5%B8%AD%E5%BA%A7%E5%B8%AD%E8%A1%A8%E8%A6%8B%E3%81%88%E6%96%B9/

基本は渋谷口をステージ側にして、右側が北スタンド(1階、2階)、左側が南スタンド(1階、2階)、中央にアリーナとなるようです。

メインステージとセンターステージを作って、中央を花道にする場合はアリーナが減りますが多分そうなる気がします。

なお、スタンドのJ・K・Lはステージの真横になってしまうため、開放されないことが多いようです

会場のキャパは最大13000人ですが、アリーナの花道、解放されないスタンドを除くと、実際は11000人ぐらいかもしれません。

また、スタンドのABCはアルファベットの若い方にはなっていますが、実質ハズレの可能性が高いですね

アリーナ後方も特に傾斜があるわけではないので見づらいはずです。

個人的には双眼鏡をオススメします、Amazonに売ってる2000~3000円の双眼鏡でもめっちゃ仕事してくれるので。

7.ライブの服装とか持っていくもの

公式とかさらっと探せそうな情報は載せきったので、今度はライブの服装とか持っていくものについてです。

服装は普段着で問題無いですが、公式グッズを身に付けるとテンション上がります

ちなみに、自分はストレイの白シャツ、円香の腕章、凛世のタオルは装備品として買いました。

ただ、目につくグッズは会場に近づいてからがいいと思います、流石に法被着て電車乗るのは勇気いるし、一般人から見てちょっと…になりそうです

自分も腕章は会場に近づいたらつけようかなって感じです。

アソビストアの事前物販のリンクは貼りますが、12/5までしか受注販売してくれないので注意が必要です

https://shop.asobistore.jp/feature/sc5th

また、ライブ中に必要なものはペンライトぐらいです(無くても全然OKです)

サイリウムとどっちがいいか迷うかもしれませんが、サイリウムは使い切りなので、基本はペンライトです

一応公式物販もしていますが、12/5までなので、普通にAmazonとかで買いましょう。

アイマスの現場では、キングブレードのような乾電池式は基本禁止なので、↓のようなボタン電池式ペンライトが一般的です(大体みんなこれ使ってて、左も右も自分もこれでした)

ボタン電池はLR44型でダイソーで4個入り100円で売っているので、ダイソーで電池を調達すると良いです。

なお、電池が弱くなると、色によっては発色が微妙になるので、ライブ毎に電池を変えるのが無難です(紫の色が顕著に発色悪くなりますね、ピンクっぽくなっちゃう)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01E6T6VQM

あると便利なものとして双眼鏡ですね。

自分は↓を買いましたが、現在売り切れ中のようです

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078MRVCG2/

8.アイマスならではのやつ

最後はアイマスならではの、行事では無いですが、プロデューサー(客)同士での名刺交換があります。

と言っても、会場の席の隣同士などでするのではなく、ドームそのものに入る前の待合の広場的なところで名刺交換をする、というやつです。

名刺交換しませんか?という看板を掲げていたりする方がいるので、そういう方としたり、TwitterのFF同士で挨拶するときに名刺交換するみたいな感じです。

どういうのを作るかは人それぞれですが、自分のはこんな感じです(なお、作り直す予定です)

載せる情報は、担当アイドル、自分の名前、TwitterやってたらID、IDを読み込む用のQRコード辺りですね。

シャニマスはゲーム内でフレンド機能が無いので、プレイヤーIDの出番は無いです…

自分はこういう形でブログをやっているので、一応それも載せています。

ただ、QRコードは裏面に印刷した方がいいです、表面だとどうしてもスペースが少なくて読みづらかったりするので。

自分はマヒトデザイン、というサイトで作りました。

クレジットカード持っていれば支払いも楽ですし、PowerPointがあればデータ送れます。

一応、名刺の作り方の記事も書いています↓

シャニマスライブに向けてExcelで名刺作成【アイドルマスター】

自分がシャニマス5thの土曜日確定しているので、同じく行く方がいたら名刺交換しましょう!

9.ついでに聖地巡礼

自分がそうなのですが、そもそも首都圏に住んでいなくて、ライブのような機会が無いと東京に来ない、という方も結構いると思います

なので、ライブの前後で有給休暇を余分に取ってシャニマスの聖地巡礼をするというのがライブ以外に楽しみを作る、という感じでおススメです。

気づけば、10本ほど聖地巡礼記事(+ライブの感想)を書いていたのでここから気になるところを探してみて下さい。

シャニマス聖地巡礼【お台場・汐留・有楽町編】の感想や画像 ←おススメ

シャニマス聖地巡礼と283ショップの感想・画像【都内、283ショップ編】

シャニマス聖地巡礼と283ショップの感想・画像【聖蹟桜ヶ丘編】

シャニマス聖地巡礼候補地、4thライブのついでに【メモ/後程更新】

シャニマス4thLiveと283SHOPと聖地巡礼の光空記録【Day 1・画像・感想】 ←おススメ

シャニマス4thLiveと283SHOPと聖地巡礼の光空記録【Day 2・画像・感想】 ←おススメ

シャニマス4thLiveと283SHOPと聖地巡礼の光空記録【Day 3・画像・感想】 ←おススメ

シャニマス聖地巡礼【海浜幕張駅・イオン幕張新都心・成田空港】の感想や画像

MUGEN BEAT Day2 現地の感想とか交流巡礼記録【シャニマス/対バン】

10.まとめ

ということで、ライブに行くにあたって必要な情報を色々まとめました。

日曜日分も当てたいですが、どうなることやら。

あと自分みたいな遠方から来る人はホテルも取らないとですね。(まだ取ってない)

以上、それでは。

質問などあればコメント欄かTwitterまでお願いします。

関連リンク

中の人⇒https://twitter.com/baki_1771104

ブログ更新のみ⇒ブラック製造業社員の日々 (@ff14noire1) / Twitter

カテゴリー:シャニマス

カテゴリー:聖地巡礼

-シャニマス, ライブ, 聖地巡礼, 趣味

Copyright© ブラック製造業社員の日々 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.